栁澤未来サポーターズクラブ

栁澤未来(やなぎさわみく)を応援したい!

#7 栁澤未来を応援する上で我々に求められること

こんにちは、栁澤未来SUPPORTERです。

 

本日(2023年12月24日)は、クリスマスイブ。そして、Lily wonder初のラジオ出演の日です📻️

 

ラジオ詳細

日時:12月24日(日)19:00~19:50

放送:渋谷クロスFM『Shibuya Special Program』

生配信視聴URL:ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

さらに、こちらのラジオ放送は【観覧可能】となっております。

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩7分、JR原宿駅東口から徒歩11分です。

各駅から会場までの経路案内を作成しましたので参考にしていただけますと幸いです。

 

 

さて、前回はLily wonderおよび栁澤未来への一方的な提言となってしまい失礼いたしました。DMでも種々ご意見いただきありがとうございました。今回は、反対に我々ファンにできること、求められることはなんなのかという部分に着目してみたいと思います。





配信での応援

配信については様々できることがあると思います。配信、特にPocochaについては複雑なことや細かなこともあるのでPocochaのみをテーマにしたブログを作成予定ですので、ここでは軽く紹介する程度にします。

まず配信中か配信外かで分けられます。配信中は有償のものであればPococha内のアイテムを使用すること、無償のものであればコメントやタグ付けなどがあります。配信外であれば、ファミリーでの作戦会議や配信予定の拡散などが挙げられます。これらもただやればいいということではなく常連のリスナーが新規ファンの方でも楽しめるような枠づくりを意識することも大切です。

自分自身が楽しみつつ、みんなと枠を作ることが大事です。

繰り返しになりますがPocochaでの詳細に関しては別に回を設けます。

 

宣伝

既にいるファンだけでは栁澤未来としてもLily wonderとしても限界があります。やはり新規ファンの獲得は必須です。そのために必要なことは、まず知ってもらうことです。

みくやリリワンのSNSを共有することもいいと思います。Xの投稿をリポストするだけでも立派な宣伝です。できる方は家族や友人、会社の同僚に口頭で広めることもかなり効果的だと思います。勧めた人、リポストを見た人が100人いたら100人が興味を持ってくれるとは思いません。その中の1人でも興味を持ってファンになってくれたらいいと思います。そうやって少しずつ裾野を広げていくしかありません。

本ブログも宣伝の1つです。Xでの投稿やリポストがどれだけ効果があるかという一例です。

一方で絶対にやってはいけないのはファンによるしつこい宣伝や言動によりみくやリリワンのイメージを毀損することです。「民度」とも表現されますが、あの集団の中には入りたくないと思われるようなファンにはなってはいけません。

 

検索する・曲を聴く

最近のインターネットでは多く検索されたワードが検索結果の上位に来るような仕組みがあります。私たちがみく・リリワンに興味を持つ、他の人が興味を持つことでさらにみくやリリワンが見つかりやすくなります。また私が利用しているLINE MUSICではLINEでともだちになっている人が聴いている曲のランキングが表示されます。ともだちの誰が聴いているかは分かりませんが、そこで上位に出てきた曲は人の目に入る回数が増えます。そうすることで興味を持ってもらうチャンスができます。

 

過度な期待・要求をしない

前回ブログであんなことを書いたお前が何様だという感じですが、自身への戒めという意味も含め書いておきます。「こうあるべきだ!」「こうしないとだめだ!」というのはプレッシャーにもなるのでよくないと思います。まだまだみくはアイドルとしても配信者としても駆け出しですし、リリワンもできたばかりのグループです。これから少しずつ成長していけばいいのです。その中でみくらしさ、リリワンらしさを確立していけばいいのです。

 

そもそも自分は人のこと言えた立場なのかと我に返ることもありますね…。だから一緒に成長していきたい!

(というかみくの完璧ではない人間らしいところも愛おしくて好きなんですけどね)

 

 

以上、栁澤未来を応援する上で我々に求められることでした。他にもいろいろあると思います。もしご意見等あればDM等でメッセージいただけると嬉しいです。

みんなで一緒に盛り上げていきましょう!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。