栁澤未来サポーターズクラブ

栁澤未来(やなぎさわみく)を応援したい!

#6 提言

こんにちは、栁澤未来SUPPORTERです。

ついにデビュー曲「DAISUKI!」が公開されました。私は公開された12月16日は1日中「DAISUKI!」を聴いていたら1日が終わっていました🤯

想像以上にいい曲でびっくりしちゃいました🎶

 

「DAISUKI!」は以下のリンクから聴けます!

ぜひ聴いてみてください🎧

linkco.re

Apple Music、SpotifyYouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music

 

 

と、デビュー曲で盛り上がっている中ではございますが今回はタイトルの通り「提言」です。

私は栁澤未来、Lily wonderを応援しているわけですが、応援しているからこそ「ここどうなの?」「大丈夫なの?」と思うこともあります。

「応援」とは、やることなすこと全てを肯定するということではないと思っています。そうした意味も含め”サポーター”と名乗っています。

今回は少し厳しめの内容になります。また事務所の意向等、表面に出てこない事情は勘案していない提言なのでご容赦ください。

 

本心

私はLily wonderとして活動を始める前からみくを応援しています。正直なところLily wonderの栁澤未来ももちろん応援していますが、それ以前に栁澤未来そのものを応援している訳です。みくの選択は尊重していますが、「みくが所属する事務所は、グループは大丈夫なの?」という不安も少なからずあります。

 

そこで今回はLily wonderが、そしてみく自身がこれからもっと成長していくためにという視点も含めて、改善点や現在不足していると思われる点を挙げていきたいと思います。



Lily wonderへの提言

まずはLily wonder(以下:リリワン)への提言です。

コンプライアンス

1つ目がコンプライアンスです。リリワンのメンバーは芸能活動の経歴はそれぞれ異なりますが、各々Pocochaで配信をしたり、不定期でリリワンメンバーのインスタライブを実施していたりしています。その中で気になるのがコンプラです。

現在は各メンバーもグループもメディア露出が多いわけではないですし、世間的な注目度も高くないので問題になっていない部分も多いですが、「もしこれが地上波の生中継だったらアウトだよね」みたいな発言が散見されます。

まだできたばかりのグループだから、アイドル経験が乏しいからということは言い訳にはなりません。昨今のネット社会、有名になった後で過去の言動が掘り起こされ、炎上してしまったということも珍しくありません。今後有名になっていく上で、なんとなくしてしまった発言が足枷になるなんてことになっては悲しいことです。

コンプラコンプラ堅苦しい社会になりましたが、コンプラ遵守は特にイメージ勝負の芸能界では必須です。

 

②広報・宣伝

2つ目が広報・宣伝です。これは表に出てこない事務所の方針などもあると思うので難しいところもありますが、広報・宣伝活動が弱すぎると感じます。

いくつか実際の例を挙げて説明します。

1つ目、デビューを発表直後にXのリポスト数で情報解禁していくキャンペーンを実施していましたが、完全にメンバーの知名度頼り。あるメンバーからは事務所側から「期待外れ」というようなことを言われたという発言もありました(このような内部の発言をしてしまうのはよろしくないと思いますが)。

現時点でも各メンバーの以前からのファン以外への認知って広まってますでしょうか。みく個人という意味で言えば、リリワンの他メンバーの以前からのファン方がみくの配信に来てくれるようになり、ファンが増えたということはあります。一方でリリワンというグループ単位で見たときに、各メンバーの元々のファン以外の新規ファンを獲得できているでしょうか。正直できていないと思います。そんな状態で数か月先とはいえデビューライブを埋めろというのはメンバーへのプレッシャーは計り知れません。

2つ目、デビューLIVEのチケット情報解禁のインスタLIVE。LIVE配信を見に来てくださった方々の様々な質問に対し「URL見てください」の一点張り。ファンが1番知りたいのは「開演時間が何時なのか」「URLからどうチケットを購入するのか」といった情報。ファンが一番求めている情報が何なのか把握できていない気がします。

3つ目、直近ではデビュー曲「DAISUKI!」が解禁されましたが、解禁の12月16日の0時にはリリワンの公式アカウントからは何のアナウンスもなし、結局その後1時間ほどしてポストがありましたが、デビュー曲発表の瞬間ってとても大事なことだと思うんです。時間的にポストが難しいなども考えられますが、そんなことはあらかじめポストの予約をしておけばいいだけのことです。さらにはリリワンの公式Xだけが曲名を「DAISUKI!」としていますがサブスク上のタイトルや各メンバーのポストでは「DAISUKI!」になっています。細かいことですが、現代のネット社会ではいかに検索してもらうかというのも重要です。

極めつけはグループ名。「Lily wonder」なのか「Lilywonder」なのかメンバーも分かっていません。

←「Lily wonder」とスペース空くことに決まったようです(2023年12月19日更新)

厳しいことを言いますが、はっきり言ってお粗末すぎます。売り出す気ないんですかね。それともこのアイドルグループは各メンバーの知名度UPのためのグループだからグループとしては売り出す必要がないんですか。悲しいことにそんなことまで想像してしまいます。

こんなに準備のできていないデビューなら、もう少しデビュー遅らせても良かったんじゃないですか?当初の予定よりも遅れていたこともあって見切り発車してしまったんですか。改善を期待します。

 

栁澤未来への提言

続いて栁澤未来個人への提言です。

コンプライアンス

これは上記のLily wonderへの提言と被るところが大きいですが、みく自身にも危険性のある発言が見られます。何かをきっかけに炎上してしまった時に「知らなかった」で済まされる世界ではありません。難しいところではありますが、経験を積んで覚えていくことやセンシティブな話題からは話を逸らしたり、アンチのようなリスナーをスルーしたりするスキルは必要だと思います。これに関してはファンも協力できる部分なので、一緒に成長していければと思います。

 

②告知

2つ目は告知です。告知というのはリリワンの宣伝等のことではなく、日々の配信の有無、時間などのことです。

様々な事情があって予定が変更になったり、告知が遅れたりすることはあると思います。しかし、ファンはみくの配信のために時間を確保している訳です。配信があると思っていたのに、急に無くなったということになったら「なんだよ」という気持ちになると思います。そんなことでせっかく付いてくれたファンが離れていったら勿体ないです。

インスタだけでPocochaの配信時間を告知することも多いです。いつも来てくれる特に大切なファンが1番多いのはインスタじゃなくてPocochaのファミリーです。もちろんファミリー外向けに発信する必要もあるのでインスタやXでのアナウンスは大事です。しかし、1番みくのために時間やお金を消費してくれる人がいるのはファミリーです。まずはそこを1番大事にしなければいけないと思います。

みくがファンを大切にしていることは分かりますが、ファンには他にも大切なものがあるということは理解して欲しいです。ここは前述のコンプライアンスや後述のメーターについてと比較し、ちょっと頑張れば改善可能なのでちょっと頑張って欲しいなと思います。

←インスタだけでなくX、Pocochaのプロフィールでも配信予定を記載(2023年12月19日更新)

 

③Pococha

3つ目がPocochaについてです。

特にPocochaのメーターについて、これは難しいテーマです。みくはPocochaを始めた頃からあまりメーターについては直接的にリスナーに求めることはありませんでした。メーターよりも配信を楽しむことが1番というスタンスでした。しかし、最近になって聞いていてしつこいなと思うぐらいコアファンを求めたり、メーターの伸びが悪いと雰囲気が悪くなったりすることが増えました。恐らく事務所側からもランクを上げろと言われていたり、アイドルになったことによる環境の変化で焦りがあったりするんだと思います。これはリスナーである我々の課題でもあると思います。リスナーにも生活があるので時間的、経済的な負担を強いることはできません。配信を視聴する、アイテムを使うなどのモチベーションをいかに上げるかということはとても難しい課題ですが、Pocochaで上を目指す上では必要不可欠なスキルです。

改善策としては今以上にアイテムを使うモチベーションが上がるような工夫をすること(例えばアイテムに対するリアクションをもっと工夫することなど)やタグ付けや雰囲気作りなど無料でできることについてはファミリーでリスナーに求めることなどが挙げられます。

また、たまにある「おやチケにするかも」という発言。おやチケにするならする、しないならしないとはっきりしないとアイテム使えなくなってしまうのでそこは明確にして欲しいです。ずっとプラスというのは難しいと思います。マイナスの時があってもいいと思います。ただ中途半端なことが続くとリスナーの負担も大きくなってしまうので狙う日、狙わない日を明確にして欲しいです。これはPocochaを始めた当初から様々な方が要望していることです。アイテムを使ってくれるリスナーを離さないためにも大事なことです。いくらみくを応援していてもアイテムを投げてマイナスだとネガティブな気持ちになることは必然です。「自分がアイテムを投げたことでみくのランクが上がる」という結果がリスナーのモチベーションをさらに上げます。だからこそここはメーターのためにも強く意識して欲しいです。

一方でみくはリスナーに対して「申し訳ない」という気持ちが強いように感じます。メーターがギリギリ届かなかった時など、中には「せっかくアイテム使ったのに…」というような思いを持つ方もいるかもしれませんが、最終的にはアイテムの使用は個人の判断です。「申し訳ない」という気持ちも理解できますが、皆みくが好きでアイテムを使っているので、もっとポジティブに考えてもいいと思います。

また、リリワンのメンバーは全員が配信をしているので他のメンバーからスキルを盗むということもできると思います。配信はメンバー個人の活動ですが、グループで活動していることを活かして切磋琢磨していって欲しいです。

 

 

以上、提言でした。

楽曲が公開されて盛り上がっているこのタイミングで、この内容を公開すること、ブログとして残すことが良いことなのか直前まで悩みました。しかし、目先の盛り上がりよりLily wonderの将来的な活躍の方が重要と判断し、本内容をブログとして公開するに至りました。

何様だと思われるかもしれません。しかし、私はそれだけLily wonderに期待しているし、みくにももっと有名になって欲しいと心から思っているということでもあります。

 

Lily wonderは楽しさや頑張りが伝わってくるすごくいいチームだと思っています。だからこそ一緒に成長していきたい。まだ駆け出しのアイドルだからこそ一緒に高みを目指すことができるということも、栁澤未来およびリリワンの推し甲斐のあるところでもあります。

一緒にスターダムを駆け上がりましょう🌟

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。