栁澤未来サポーターズクラブ

栁澤未来(やなぎさわみく)を応援したい!

#8 2023年振り返り

こんにちは栁澤未来SUPPORTERです。

本日は大晦日。2023年も今日で終わりです。

2023年も色々ありましたが、みくにとっては女優からアイドルへと転機となる1年だったんじゃないかと思います。

そこで今回は、2023年最後の日にみくと私たちのこの1年間を振り返ってみようと思います。

 


振り返るにあたって詳細な情報は記録してこなかったため、私の記憶やPococha内のチャットを頼りに振り返ります。2024年はちゃんと記録しておこうかな。

また、2023年の活動は大きく「Pococha」「Lily wonder」に大別されるためその2つをメインに振り返ります。

 

Pococha配信スタート

1月上旬はインスタLIVEやTikTok LIVEをメインに活動していましたが、1月31日Pocochaでの配信をスタートしました。

ミクチャでの配信経験はあったものの、当初はPocochaのシステムや環境に慣れるまで難しい時間を過ごしました。特に初日はデビューライバーということでたくさんのリスナーが訪れ、コメントを追いきれず「無理かもと思った」ともみくが後に語っています。そんな中でファミリーの中でも争いが生まれ、一時はファミリー解散ということもありました。

 

PocochaをはじめてからまずはC帯を目指そうということで日々配信をしていました。D帯ぐらいだとリスナー1人の力でもプラスを取れるレベルでした(当時D3の+2が70kほど、現在B3で±0が200kほど)。しかし、今ほどリスナーも多くなかったため”アイテムをたくさん投げられる人”に負担が集中し、その数人が配信に来れるか来れないかでメーターが決まってしまうような形でした。

それでもC帯まで上がればご新規配信ができるようになるため、まずは少し無理してでもそこまで上がって新規ファンを増やそうと試行錯誤しました。具体的にはそれぞれのアイテムに対するリアクションを考えたり、「今月のアイテム」を決めてアイテムを投げてもらう工夫をしたりしました。みくやファミリーのメンバーが他枠に行って参考にさせていただいたり、配信に来てくれたPococha経験者の方にアドバイスをいただいたりもしました。

 

4月には長らく目標としていたC帯に到達しました。しかし、この時点でリスナーの数はそこまで増えていなかった上、4月は環境の変化の多い月なので今まで来れていた方がなかなか来れなくなってしまうといったこともあり、すぐにD帯に戻ってしまいました。

 

4月19日にはサムネイルの募集企画を実施しました。Pocochaで使用するアイコンを通常配信用、ご新規配信用などリスナーから募集する企画です。この企画でもたくさんのサムネイルが集まり実際にリスナーが作成したサムネイルが使用されました。そんな中で4月22日にはC帯に復帰を果たしました。

 

4月22日C帯に復帰した際のメーター



また4月末から5月にかけて行われたイベントでは見事1位を獲得しました。

イベントで初優勝、フニャのぬいぐるみをゲット!


しかし、5月から6月は+2を取る日もあれば-1の日も多くC帯の中で上げ下げを繰り返していました。思い返すとこの時期が一番しんどかったかもしれません。4月末から一気に上がった分、伸び悩んでしまったというか、なかなか次のステップに進むことができませんでした。C帯を目指していたときは何も分からない状態から上を目指す形だったので、慣れてきたら上がれるという期待や希望がありましたが、もうこの時点ではある程度Pocochaにも慣れてきて、一通りできる工夫はしてきた上での停滞で「どうすればいいか分からない」という思いがリスナーの中でもみくの中でもあったんじゃないかと思います。

 

6月28日、はじめてB帯に到達しました。上記の通り難しい期間が長かったのでB帯に上がった時の達成感は忘れられません。みんなで掴んだB帯という感じでファミリーが1つになった感じでした。

 

6月28日B帯に到達した際のメーター

さらに6月は「はしゃぐ」というアイテムの獲得数で月間1位を取ることも目指し、これも達成しました。はしゃぐの回数を3000回、配信日数を30日としても1日100回。実際にははしゃぐの回数は3000回以上、配信日数は30日より少ないので1日に「はしゃぐ~いぇい」をやっていた数は100より多いです。今、リリワンのメンバーに真似されている「はしゃぐ~いぇい」はこの時の印象が強いからだと思います。

 

6月はしゃぐマンスリー1位


7月から9月にかけてはB1~B2を行ったり来たりが続きました。B帯は今まで以上にメーターの壁が高く、C帯に上がった時と同様に停滞してしまいました。しかしC帯で停滞してしまった時ほどの絶望感はなく、ファミリー皆でC帯からB帯に上がれたという成功体験や少しずつ増えていたコアファンの皆様のおかげで楽しく配信ができていたと思います。またB1B2を行き来する中でもしっかりB帯を維持できる地盤ができたことは、この時期の頑張りが活きていると思います。

一方で、みく自身は水面下でアイドル活動をスタートさせながらも、その活動のことは発表できないという苦しい時期だったと思います。私たちはみくがアイドルになるということなど知る由もなかったので、みくには孤独を感じさせてしまったかもしれません。大変さが伝わってくることもありました。それでもみくは配信を続けてくれました、みんなに元気をくれました。感謝しかありません。

 

そして9月8日ようやくB3まで到達しました。B1、B2の期間が長かったのでこの時も達成感がありました。これでようやくA帯を目指せるという感覚も湧いてきました。

9月8日B3に到達した際のメーター

B3到達後はみくの誕生日(10月5日)までにA帯に行くことを目標に掲げました。しかし+1がなかなか遠く±0の日が多く続きました。結局誕生日までにA帯に行くことは叶いませんでした。誕生日以後は多くのリスナーが誕生日に向けコインを多く消費していたことやみく自身が忙しく配信できない日などもありマイナスの日が多く続いてしまいました。結果11月2日にはC帯に戻ってしまいました。今思えばアイドルとして活動していくと発表する直前でのランクダウンや忙しさの中でサポートがしきれなかったのは後悔が残ります。

 

その後は-1や±0の日がありながらも11月17日にはB帯へ復帰。同月RISE内で行われたイベントではB帯C帯部門で6位(リリワンの中では1位)を達成しました。12月はリリワンの他メンバーのファンの方や新規のファンの方も増えました。12月22日に行われたロックキャンディイベントでは2位入賞も達成。ランクも2023年配信最終日の12月30日終了時点でB3(+3でランクアップ)というところまで戻ってこれました。

 

1月に始まったPocochaの配信は本当に大変な時期やつらい時期も多くて、くじけそうになったこともありました。時間的にも体力的にも、精神的にもみくもリスナーの皆様も大変なことも多かったと思います。それでもここまで着実にレベルアップしてこれたのは、大変な中毎日のように配信をして勇気と元気をくれたみくと配信に来てくださったすべての皆様のおかげです。年明けもA帯目指して頑張りましょう!

 

11月3日 Lily wonder活動開始

11月3日Lily wonderの一員としてアイドル活動を始めることをPococha内で発表しました。

 

5月から重大発表があるとみくからは言われていました。当初は「アイドルはやらない」というような発言もしていたためドラマや映画への出演が決まったのかと思っていました。結局、その重大発表は先延ばしになり11月にLily wonderが発表されました。今思えば既に5月ごろの時点でリリワンのメンバーをPocochaでフォローしていたんですよね。その関係で発表前からアイドル活動を察していた方もいました。Lily wonderの白色担当栁澤未来として活動を始めたみくはなんだか今まで以上に輝いて見え、自分の夢に向かって着実にステップを踏んでいるんだなと感じました。こういうところが私にとってとても刺激になります。

 

11月10日には2024年3月8日にワンマンライブが開催されることが決定しました。私自身アイドルや音楽業界に詳しくないのですが、デビューライブがワンマンというのは珍しいらしく事務所としてのリリワンへの期待が感じられます。ライブが楽しみです。

 

チケット購入が済んでいない方は以下のページから購入できます。

日時:2024年3月8日㈮ 開場17:00 開演18:00

場所:clubasia 東京都渋谷区円山町1-8

料金:¥5,000- (当日別途1ドリンク)

t.livepocket.jp

 

12月16日にはデビュー曲「DAISUKI!」が各サブスクリプションサービスで配信開始。

12月24日には渋谷クロスFMにてリリワン初となるラジオ出演を達成。ラジオ内ではデビュー曲「DAISUKI!」を放送するとともにリリワンの2曲目となる「#3150」を初公開

しました。デビューからワンマンライブ決定、サブスク解禁とスピード感が早く私個人としては驚いていますが、それだけに今後の活躍が楽しみです。

 

昨日12月30日には2022年に結成した女性アイドルグループFRUITS ZIPPERが日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞しました。リリワンと比較することではないですが、こういう事例を見るとリリワンにもできるんじゃないかという期待も膨らみます。

 

今後も「#3150」のサブスク解禁やデビューライブが待っています。リリワンの活躍、みくの活躍がとても楽しみです。

 

その他2月にはドラマ『リバーサルオーケストラ』や『女神 (テミス)の教室』に出演。3月にはGooglePixelのCM、4月にはドラマ『ドラフトキング』や『あざとくて何が悪いの』内の『あざと連ドラ』、岡三証券のCM、川崎鷹也さん『愛の歌』のミュージックビデオへ出演するなど女優としても多くの出演を果たしました。岡三証券のCMなどは今でもたまにテレビで見ることがあります。テレビでみくが映っているのを見るととても嬉しい気持ちになります。リリワンとしてもどんどんメディアへの露出を増やしていってもらいたいです!

 

 

以上、2023年の振り返りでした。

今回のブログは30日の配信が終わってから書こうと決めていたのでここまで書き終えた現在時刻が12月31日午前3時30分なのですが、ここまでこの1年間がこんなにすごい1年間だったと今まで気づいていませんでした。今回こうして振り返ってみて、懐かしさと共にみくがすごい頑張ったんだなということを実感しました。アイドルデビューが決まったり、ワンマンライブが決まったりと嬉しいこともあった半面きついこと苦しいことも多かったはずです。それでもしっかり結果としてPocochaは1からスタートでここまで来れたし、無事アイドルとしてもスタートを切れました。そんな1年を一緒に過ごすことができて私はとても幸せです。正直自分もみくを応援する中で難しいなと感じたり悩んだりしたことも少なくなかったので、今こうして振り返って色々なことを実感してちょっと泣きそう…泣いてない!

 

みく、いつもありがとう。

 

来年は辰年、みくは年女です🐉

飛躍の1年にしたいですね!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さまよいお年をお迎えください!